totoの「ちょっと豊かな人生に」

知っておくとちょっと人生が豊かになりそうなことを紹介しています。

超簡単で超おいしいのに、誰も作らない料理3

今回もパスタです。材料、超シンプル。トマト缶とニンニク。これと基本の調味料さえあれば、超うまいパスタができます。これも女性が喜ぶと思います。

材料
○トマト缶 1缶
○ニンニク3かけくらい。(適当)
○パスタの麺 200~250グラムくらい(適当)

調味料など
○油(適当。多め)
○たかのつめ(適当)
○塩 適当
ここからは、あるとレベルアップ
○赤ワイン(適当 50ミリリットルくらい?)
ローリエ 1枚
○塩こんぶ 適当

作り方
1 ニンニク薄く切って、鷹の爪も一緒に油でいためる
2 そこにトマト缶入れて、細かくしながら、煮るというか、強火にかける
3 塩こんぶや、塩、赤ワイン、ローリエなどを入れて更に煮こむ。というか、炒める。合計20分くらいは火にかけた方がいい。これでソース完成。
4 3と同時にパスタをゆでる。
5 34をあえて出来上がり。

トマトやケチャップは、火にかければかけるほど、甘みというか、深みが出てうまくなる。
赤ワインやローリエを入れないと、ちょっと物足りないので、ぜひほしい。

超簡単なので、トマト缶を常備してて、よく作ります。みんな、必ず喜びますー。ソースの量に対して、麺の量が多いとイマイチなので、麺少なめがポイントかなぁ。